Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(8日目)

結局昨日、職務経歴書は仕上がりませんでした😇

2年目までの経歴しか書けなかった…

毎年部署異動してたし、その時々でやってることが違うので、思い出すのもまとめるのもなかなか骨が折れます。

 

連想ゲームみたいな異動変遷…笑

【経歴】

 営業

  ▼

 人事(新卒教育メイン)

  ▼

 総務

  ▼

 社内SE(情シス)

 

総務は希望してなかったのですが、私に重め業務をやらせたい上の圧力で勝手に異動させられました😇

しかもその黒幕は2-3年で会社を去るという…

責任感…😇

 

私は重め業務、結構好きだったのです。みんな嫌がっていましたが笑

とはいえ、好きなのと今後のキャリアにしたいのは違います。

イラストを趣味でやるか仕事でやるかくらい違います。

好きかつ適性が高ければそこに回すのは人事的に適切な判断ですが、

長い目で見た時、そこにはそれをやりたい人がいるべきなのです。

まあ、もうそのポジションをやりたい人は見つかったので、とやかく言っても仕方ないですね。

 

そういえば今日、ブログがカスタマイズできることに気が付きました…!!

こうやって自己表現できるのがブログなのか…!発見です!

とりあえず勉強を継続するために初めたブログですが、カスタマイズするの大好きなので、色々試してみようかな。

 

(今日の学び)

スプレッド演算子「…」

配列の中身を展開してくれるやつ

developer.mozilla.org

 

三項演算子
条件(trueかfalse)に応じて結果を出してくれるやつ
例)result = str === 'piyo' ? 'piyo!!' : 'not piyo...' 

qiita.com

 

配列を変換する時は、配列を入れる箱を宣言しておく必要がある。
pushするならpushする先の箱が必要。mapでもOK

例)const test = [ ]