100日後にインフラエンジニアになりたい女子(36日目)※体調不良につきだいぶ空きました
先週土曜日(32日目)に体調を崩し、だいぶ投稿が空いてしまいました…。
月曜日に微熱で会社を休み、昨日も悪寒+ほんのり頭痛+身体がピリピリ痛くて早退、夜に37.5℃まで熱が上がりました。今日1日寝ていたらやっと平熱まで下がって今に至ります!
一応昨日の検査では、インフルもコロナも陰性で、他のウイルスの可能性有りとのこと。(ただの風邪か花粉症の可能性もあるようですが、血液検査でアレルギーなしの診断を受けてるので多分花粉症ではない。)
「いずれにせよ後期だから、咳止めを処方する他にできることはないけど、咳止めいる?」みたいな感じで、咳はそこまで酷くないしで何も処方されず帰ってきました。
自然治癒信仰のある病院さんみたいです。
仕方ないので、1日1錠が摂取目安のマルチビタミン剤を朝晩飲んで、とにかく寝ています。
問題は、昨日も今日も一次面接が入っていたということ。。。
幸いにもどちらもオンライン面接だったので、自宅で受けられましたが、昨日は本当に最悪でした。
咳は我慢し切ったものの、面接中ずっと頭が痛くて、面接後には割れるような頭の痛みと、さらには吐き気が…
19時スタートで30分で面接終わったので、ざっと片付けだけして15分後には布団に入りました。
ずっと続いてる悪寒と身体の痛みに加え、酷い頭痛と吐き気に耐えきれずボロボロ泣きながら寝ました…頭痛経験値が少なすぎて、耐性が幼児レベル。。。
面接中に泣かなかった私偉すぎるのでは…笑
ちなみに面接官からは、終わり際にサラッと「それでは合否連絡は人事から行きますので、またよろしくお願いしまーす」と言われたので、受かってそうです。
はじめましてだけは得意な私。体調が悪くてもなんとかやり切りました。
二度目ましては苦手なので、頑張らないといけないのはそっちになりそうです。
そして今日の面接もいい感じでした!
終始雰囲気が良くて、一度面談をしたこともある方だったのもあり、危うくすんなり15分くらいで面接終了しそうになりました笑
1社目の懸念点は、会社自体が事業拡大をそこまで重要視していなさそうなところ、2社目は、全く新しいことへのチャレンジのため、うまくやっていけるか不安なのと、知り合いが勤めているので、自分の中で絶対失敗したくないというハードルがあり、うまく立ち回れるかが心配です。
悩みポイント的には1社目より2社目の方が人生における重要度圧倒的に低いのですが、心のハードルはめちゃ高です。
やっぱり新規事業を立ち上げようとして事業拡大しようとしている会社の方が、会社の変化に合わせて自分のやることも変わるし、アップデートも頻繁にあれば、勉強が尽きない分面白くてやりがいあると思うんです。
会社に振り回されながら自分を成長させたい欲があります。
頭では絶対2社目ってわかってるんだけどな…。人って難しい生き物ですね。
まだ他の企業の面接も控えてるので、引き続き色々研究&検討してみたいと思います!
(今日までの学び)
・EC2の学習が終わって、EBSの学習まで終わりました!
→新しい知識は5つ以上入ってきてますが、テストしてみたら半分ちょっとしか解けてなくて、身につくにはまだ時間がかかりそうだなと感じます…。
用語の勉強もちょっとずつやってますが、2社目に入りたいならもっと勉強速度を上げないといけなさそうです!!
・インフラエンジニアでもプログラミングの勉強は必要そう!!
2社目の面接の時、初めてのインフラエンジニアということで、何か勉強してますか?って聞かれて、「AWSプラクティショナーの勉強に加え、要らないとは聞いているものの、サービスを扱うという点もあってJavaScriptも勉強してます」って言ったら、「イマドキのインフラエンジニアは物理というよりPCの画面上でコード書いたりして管理してるので、できたほうがいいですね」みたいなコメントをいただき安心しました!!
弊社のインフラエンジニアがそんな感じだったので、私の勉強方針は間違っていなかったようです🙌