Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(37日目)

今日も体調不良で早退です。。

電車遅延の影響による混雑で、頭痛に加え吐き気が…

しかも遅延のせいで急いで出社したので、悪化。

 

私「おはようございます。すみません、今日午前休いただきます…」

上司「え、今から!?」

私「はい、今から。下のカフェで休みます。」

 

30分くらい休憩したらかなり良くなりました。

弊社制度的には当日体調不良の場合は半休を取る選択肢しかありません。

カモミールティーを飲みながら1時間くらいのんびりしていたところでまさかの上司登場。

 

上司「大丈夫そうっすか?」

私「大丈夫っす。(あ、やべ)」←いつもの癖で、上司の「大丈夫?」に反射的に「大丈夫」と回答してしまった

私「あ、大丈夫というか、体調はだいぶ落ち着いてきました。」

上司「業務調整できそうなら今日は帰ったほうがいいんじゃないすか?」

私「まあそうですね…」

 

という具合にカフェで業務調整してくれたので、最低限の業務だけやって帰ってきました。

家に帰って4時間くらい寝てたらかなり回復。

睡眠、本当に大事なんですねぇ。。

まだこの時間になっても立ち上がると頭が痛いですが。

リアル上昇負荷(アビス好きに届け)

 

座ってる分には大丈夫なんですが、立ちくらみの要領で頭痛が降ってきます。

なんだこれ…。

頭痛が人生初体験なので、そこから「?」だし、ずっと続きすぎて脳の異常を疑います。

そんな中、私の推してるお姉さんと上司との会話の中で「天気痛」ではないかという話になったらしく共有してくださったリンクがこちら↓

weathernews.jp

気圧で頭痛とか、休みたい人が大袈裟に言ってるだけじゃなかったんか…(震)

これが本当だとしたら自分の中ではかなりの発見です。

気圧で頭が痛くなる人に寄り添える人になりました…!!

人間としてレベルアップした…!

今日もまた一つ成長です。

 

ちなみに、一昨日面接した一社目の企業様はお断りすることにしました。

業務内容が今+αの仕事内容で、レベルアップできそうだったし、面接官お二人ともいい人そうで、人間的に自分との相性も良さそうと感じたのですが、、

サービスは好きだったのですが、面接の中で経営方針を確認したところ、自分の方針と合わないかもと感じました。

ベンチャーまでいかないまでも、もう少しチャレンジングな会社で、会社の成長に合わせてその時その時の最善の状態を作っていくことに興味がありました。

せっかくお時間いただいたのに申し訳なかったなという気持ちです(´ . .̫ . `)

 

(今日の学び)

・ボリュームの種類

・スナップショットとは

・EBS(=Elastic Bloc Store)はブロックストレージ

 →EC2にアタッチして活用するディスクサービス。高速・高帯域幅

・同じブロックストレージでも、インスタンスストはは無料だけど、EBSは有料

 ※インスタンスストアはEC2を終了するとデータがクリアされる

ブロックストレージの他に、オブジェクトストレージ、ファイルストレージなどある