Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(6日目)

GASで共有ドライブに格納された資料のタイトルを検索して抽出したいのですが、、できない😇

そもそもコーディングができないので、どこが間違ってるかも分かりません😢笑

GASの本も開いてみたけど、合っていそう🤔

むずかしいぃぃぃ…

業務にはあまり貢献できないタスクなので、お昼休憩20分くらい使って振り返ってみてましたが、もっと腰を据える必要がありそうです。

 

職務経歴書の進捗は60%くらい。

ちょっと進みました!

体裁を整えたり、文章を読み直し、書き直したりしてます。

何のスキルもないし何もできないと思ってるので、なかなか魅力的な内容に仕上がりません😞

 

自社開発してる会社なので、私は普段からエンジニアと関わりがあります。接してみて、人柄を感じて、エンジニアに必要なスキルのひとつに「興味を持ったもの、新しいものに面倒がらないこと」があるなと思いました。

新しいものに興味を持つところまではマストで必要だと思いますが、気になったら取り入れる、試してみて、本来の想定通りに動くまで粘り強くやってみる、それができるのがエンジニアなんだなって。

 

私もまずはその性格づくりからと思って最近は生活しています!

2-3日前のケーブルボックスしかり!

3ヶ月くらい前からようやく一人暮らしを始められたのですが、祖母が1合炊きの炊飯器をくれました。1ヶ月近く放置しちゃってましたが、やっと昨日開封して、玄米ご飯を炊きました!

 

▼ 2つになった我が家の炊飯釜

   

 

こんな具合でどんどんいろんなこと、新しいものを取り入れて使っていくことに慣れていきたいなと思います( ・∇・)

 

自分的今日の大きめニュースは、勉強会仲間を手に入れたこと!

1つ上の親戚の子が勉強始めたいとのことで、毎週土曜日に定例勉強会を開催することになりました🎉

一緒に勉強する人がいると、それだけで捗る(*⁰▿⁰*)

彼女は簿記の勉強したいらしく、私もAWSの勉強落ち着いたら簿記やりたいな

でもセキュリティの勉強もしたいし、、悩ましい(。>﹏<。)!

 

(今日の学び)

AWSにはリージョンという概念がある。

BCP(事業継続計画)のために、いろんなリージョンに散らしてクラウドサーバーを保有しておくことは、サービス継続のために重要。

※離れてればOKではない。ユーザーの利便性のため、ユーザーのいるリージョンで登録するのが良い