Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(13日目)

日にちの経過が早すぎる。

さき一昨日の海老食べ放題や 昨日のもんじゃ食べ放題を思い出すと、

勉強のしてなさが恐ろしい…。(やれ)

 

今日の目標

業務中:Googleライセンスの移行方法調査/zoho利用社員を捕まえてSAML認証テスト

業務後:どういうわけかパスワードを全社公開してる社員をGASで捕まえる

帰宅後:AWSの第二章のテストまで終わらせたい

--

結果

Google移行テスト、アカウント変更前と変更後いずれのものもデータエクスポートして明日検証

zohoテストのため管理者権限を剥がされていたので再付与必要だった…のでまた明日

・GASもうひといき!

AWS実操作するところで止まってしまった(。>﹏<。)

 

GASに時間をかけすぎて、帰宅が0時過ぎ、ご飯作ってお風呂入ってなどしていたら4時になっていた…全然思ったように進まない(´ . .̫ . `)

 

※そういえば、10日目の更新ができずにブラウザに残っていたので今更更新した…

あとから更新のデメリットがちょいちょいあるなと感じつつ。毎日投稿することが目標なので、目標は達成できてるし、自分を許そう。。

 

(今日の学び)

GAS、配列なのかオブジェクトなのか、考えながら組む必要あり。

配列なのにオブジェクトを呼び出そうと思っても、undefinedになる(´ . .̫ . `)

配列の要素が多すぎてタイムアウトなどの心配が出るようであれば、push関数など使って必要な要素だけ出すのが効果的

そうでなければ、行が短くシンプルでバグりづらくす目的で、オブジェクトのまま出したほうがよい。