Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(14日目)

「1日1%の改善を毎日続けると、1年後にはその効果は37.8倍になる」という有名な話。

部門長たちや社長がよく言っていた。

一日一つの改善は、1+1じゃなくて、1×1.01の繰り返し。

それを続けられる人は、気付いた時にはやってない人の数十倍の成果を上げられるようになっている。

 

あとは、母がよく言っていた話。

100点を目標にしたら達成率80%は80点だけど、80点を目標にしてたら100%の成果が出ても80点。それで達成率80%だったら60点しか取れない。

 

つまり、毎日高めの目標を立てて頑張っていれば、日々80%の達成度でも着実に成長していくし、

毎日80点目標の人とは圧倒的な差がついていく。

 

気づいたら深夜になっていてもう無理だと思う日もあるし、やる気がおきなさすぎて動けない時もあるけど、それでも、ほんのちょっとでも、1日の学びを作りたい。

 

目標が毎日5つくらいの学びを得ることなので、全然頑張れない日でもギリギリ1の学びを得ている。

1週間に1学び目標で毎回100%頑張りきってる人の7倍もの成果が出る。

がんばろ~~~~

 

--

昨日はMTGが多くてGAS勉強会が21時開始になってしまった。

勉強会の開始まで残業して待っててくれる先輩、優しい。いい環境(?)。

そんなこんなで家についたら24時過ぎていた。

でも、頑張ってご飯をつくった。

そう、私は作りもしないのに食材を買い込む系女子(?)。

ごぼうを冷凍したかっただけなのに、なすときゅうりが瀕死の状態(なす2本の内1本はお亡くなりに…)、はんぺんに関しては賞味期限が過ぎていたことに気付いた。

お豆腐の賞味期限も近い。鳥挽肉はいつ冷凍庫に突っ込んだものかわからない。

 

・なすと鶏挽肉の中華炒め

・にんじんのオリーブ焼き

・韓国風たたききゅうり

・はんぺんとほうれん草のオムレツ

・はんぺんと豆腐のグラタン風

 

ようやくすべて作り終えて、お風呂からあがり、AWSの動画を耳に入れながら寝支度をしていたらAM4:20になっていて「オワタ/(^o^)\」と思った。

でもなんとか時間通りに起床できて命拾いした。もう起きられないかと思った。

睡眠時間の自転車操業や…

今日はGAS勉強会を早めにスタートして、21時には家に帰りたい。

命綱の豆乳を切らしてしまったし、お水も買わないと…。

--

睡眠不足が極まってて頭があまりにも働いてないので、勉強会は延期してもらって帰りました😇

お買い物して20時には帰宅できた🎉

 

(今日の学び)

・AZ : 各地域でサーバーの集合してるブロック

・サイジング:必要に合わせてサーバーを拡大/縮小すること

・スケーラビリティ: 水平スケーリングはリソースの台数を変える、垂直スケーリングはリソースのスペックを変える

疎結合 : システムの独立性が高いほどリスクを減らせるので、各EC2につなぐ前のところでELB、SQS、SNS、Lambdaにつないで障害に備える

・Design for failure : 故障を考慮した設計。複数のAZを使用してシステムを構築することで可能にする!