Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(15日目)

タイトルを書いて気付く。

え…もう2週間過ぎてる…?😰

100日は、言い換えると14週間と2日。

つまり、7分の1ってこと…(冷や汗)

 

今日の気付き2つ目。

大学受験の時は、

「同じテキストを何度も読め。違うテキストを読んでもいいが、暗記するまで同じテキストを繰り返し読んだ方が得点率が上がる」

みたいなことを言われていたので、1つを頑張って読み解くことに専念していたが、

今朝たまたま時間に余裕があったので、You Tubeで3分くらいの学習動画を見てみたところ、思いの外理解が深まった…!!

 

今思うと、私のように賢くない人や受験までの時間が足りない人は暗記勝負なので、理解は一旦置いておいて、

とにかくテキストを分散せずにそのまま丸暗記したほうが得点率が上がるみたいな話だったんだろうな…。とても納得。

 

仕事で使う、理解しないといけないものに関しては、テキスト一通り読んで分かった気になるより、理解できるまでいろんな角度からアプローチした方がいいのかも。

もちろん分散しすぎて終わらきゃ元も子もないので、メインは決めたほうがいいのだろうが。

何でも試して見るものだなと思った。

 

ちなみに、私の処理能力がどれくらい低いかというと、「Google管理画面」と「Googleアドミンコンソール」をなぜか同時に書こうとして「Googleかどみn」ってとこまで書いてアレ😒??ってなった。

それくらいの処理能力です。

 

気付き3つ目…

今日、1月の最終日だ…。やばい…

年賀状描きますって言ってまだ書いてない…やばい…

今日中に描いてデータを各所に送付せねば…🐉

--

結局間に合わず(´ . .̫ . `)

今年は年賀イラストを描かないまま1月が終わってしまった…

10年以上続けてたのでちょっと悲しい(´ . .̫ . `)

今年は年末からずっと忙しかったしな…やむなし…_(:3」∠)_

 

(今日の学び)

SSOログイン、サービスプロバイダ側からはログインできても、Google側からのSAMLログインはできないことがある…!

Googleアドミンコンソールから、EMAIL形式で認証チェックする設定が抜けていた模様(公式のマニュアルには書いてなかった!!)

弊社が特殊ってことはないと思うのですが、、デフォルト値と違うってことは特殊だったのかな🤔

ひとまず接続できたので解決🙌