Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(19日目)

実家を出たのが24時になってしまた。

写真撮る気力はなくもなかったけど、いや、なかったな。

荷物が多くて、寒くて、気力がなかった。

だから実家からジャケットを持ってくるのを忘れたし、

実家にシャツを持っていくのも忘れた。

 

写真が、まだ、撮れてない。

 

新橋にKIREIっていう証明写真機があることがわかった。

細心の証明写真機はすごい!

もはやプリクラの領域だった!!

  • 背景を変えられる
  • 肌の補正ができる
  • 普通にプリントすることもできるし、データをスマホに送ることも可能
  • データ上でサイズ調整ができる

でも書いてて気づく。

もっと前からプリクラができてたことを、なんで証明写真ではやってこなかったんだろうか?

開発しても儲からないのか??

それとも、開発がんばらなくても撮りたい人がいっぱいいるってこと…?

う~ん、後者かな…

後者だな。(想像)

 

ここ10年、スマホでの写真精度めちゃくちゃ上がってる感じするし、肌補正もアプリでデフォルトでできちゃう。写真の編集も簡単。ってなったら、友達に適当な背景紙の前で撮ってもらえば事足りる。むしろその方がいい写真が簡単に無料で撮れる。撮り直しも仕放題。結果的に証明写真機の需要はグッと下がる。(私は困っているが笑)

 

証明写真がスマホカメラに負けてきちゃったから改めて開発してみようとなったのかな…。しらんけど

ひとまず私はとても助かることになりそうです!

証明写真機の開発さん、誠にありがとうございます!!🙏

住所変わったから免許の更新もしないといけなかったし、何かと証明写真必要なこと増えてたからありがたすぎる!

 

(今日の学び)

AWSの基本用語(RDS(あーるでぃーえす)とか)分かるようにした方がいいよって言われた。

 

RDS、、、聞いたことある。

調べる。

「リレーショナルデータベースの略。」

りれーしょなるでーたべーす…!!

基本情報でやったやつだ!!

SQL、3つ下の後輩くんから、試験のために一生懸命教えてもらって勉強した!!

(もう殆ど覚えてない…申し訳ない…笑)

 

VPC、、、ぶいぴーしー…?これも聞いたことある…?

AWS内でプライベートなネットワークを作れる。仕切板みたいなものってことかな…?

 

サブネット…!!!これ、めっちゃ聞いたことある!!

VPCのさらに内側につくる、EC2インスタンスを起動するための領域」🤯

なんか、むずかしぃ…

EC2インスタンスがわからない。これが、『教科書の読めない』おとな…。

 

EC2とは「Amazon Elastic Compute Cloud」の略

めっちゃ聞いた。講座で聞いた…!だめだ、やっぱり覚えられてない。

 

やり方を変えてみます。

明日以降やってみよう…。