Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(27日目)

最近、★を付けてくれる人がだいたい同じ人なことに気が付きました!!

勉強のため、記録のために始めたブログですが、★を付けてくれる人はどんな気持ちで★を付けてくれるのか、どんな人なのか気になって、その人のページに飛んでみました。

そして知ってしまった。人のブログを読むの、意外と面白い…。

私も★を付けてみようと思いました。

★のボタンを押すと、カラフルな★の選択肢が…。

 

ナニコレ……😇

 

突然の謎仕様

はてなブログ、初心者に優しくない。

よく観察してみると、★の色によって、横に並ぶ数字が違いました。

きっと色によって意味が異なり、各々抱いた感情のニュアンスに合わせて★を押すシステムなんだろうなと想像。

あるいは、自分で★を押すと、★の色ごとに記事を保存できるのかも??とも。

後者の場合はランダムに★を押した場合困るのは自分なので別によいのですが、

問題はシステムが前者の場合です。

ファニーな文章を書いてるのにイントラストなニュアンスの★ボタンを押してしまったら、「なんやコイツ🙄」ってなるし、

知的で専門的な文章にファニーな★ボタンを押したらその人を傷付けるかも…

という感じに数秒悩んだあげく、結局よく分からなくて★を押せませんでした…

きっとどこかに★の解説があるのでしょう。

そのうち探しみてよう…。

まあ今は、★の仕組みが分からなくてよかったです。

なぜなら、本来の目的は勉強であり、このブログはその目的の副産物に過ぎないからです!!そうだそうだ!(自分を納得させる)

★を付けるのが楽しくなってしまったらきっと脇道にそれてひたすら記事を読み漁る未来が見える。。。

 

(今日の学び)

一問一答の模擬試験アプリで細かい用語や意味の確認!