Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(24日目)

びっくり。

昨日の「サボった日に★が5個も付いていた」という投稿に、★が11個ついてました・・・!!Σ( ゚д゚)

頑張ってねというエールでしょうか(。>﹏<。)

ありがたい限りです…!

そして同時に、思ったよりたくさんの人が監視してくれてるんだなということに気付いてしまいました…笑

ますますサボれなくなってきました…!!(いい意味で)

今日は24日目、すなわち24%の進捗度合いの想定です!(>_<)

 

ひとまず昨日の進捗記録から…

  • 履歴書の写真貼り付け&転職エージェントさんへ共有
  • 転職サイトのオススメ求人票を30件応募or辞退の回答(エージェントさんに、好みの傾向を知る意図でも30件はさばいてほしいと言われていた)
  • AWSラクティショナー試験に向けて、模擬試験アプリのインストール
    • 全然解けなかったです😇半分弱
    • 動画で勉強しているが、サラッと説明していることが、実は聞き逃してはいけないテスト項目だったりしていた…!一言一句覚える勢いで行きたい
    • 「教科書の読めない」大人だった…知らない単語が多すぎて、次に進むのに時間がかかる
    • 「適切ではないものを選べ」に引っかかる。教科書の読めない大人…
  • 採用担当さんからはメールがまだ帰ってきません(。>﹏<。)くぅ
    • とはいえ私も1週間以上放置してたので人のことは言えない…笑

今日はひとまわりくらい年上のエンジニアの先輩方と飲みに行ってきます!

みなさん転職されてるので、お久しぶりの顔ぶれ。

今日はどんな学びが得られるんだろうか、楽しみです(*˘︶˘*)✨

 

(今日の学び)

OAuthについてわかりやすい記事を発見。OAuthだけでなく、APIトークンの理解まで深まった。ありがたい記事だ!

qiita.com

 

SaaSのSSO化を進めてるわけですが、 HENNGEとGoogleMicrosoft Intuneを紐付けている弊社は、共有アカウントの対応が難しいようです。

自分のアカウントにログインしたまま、他のアカウントでもログインしないといけないので、シークレットブラウザを立ち上げるとか、一度ログアウトするとか、明らかに業務効率が下がりそうな方法になってしまいます。

なので、個人アカウントはSSO、共有アカウントはIP制限をかける形で対応を進めることにしました。今日の障壁は、共有アカウントの制限をかけようとしたところ、同時セッションができなくなってしまったことです。

最終的には設定変更できることがわかりましたが、部門のほとんどの人がそのアカウントから情報をチェックしているらしく、セッション数を増やしても足りるかどうか、、、という状況。

なんとかできないか、もう少し深くヒアリングする必要がありそうでした。

学びが大きい1日。