Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(22日目)

また下書きのまま放置してしまった…

ブログ毎日更新してる人、本当にすごいです。

 

最近ちょこちょこランニングをしてるのですが、寒くてどうしても外に出る気になれません…

どうしたらいいのやら

 

ランニングをしてみての気付きは、近所でランニングしてる人めっちゃいる…!ということと、

人通りの多い通りを走っている時のほうがタイムが速いということですね。

見られるの恥ずかしいから、自然と速くなってるのかな…笑

 

あと、Runtripというアプリがめちゃくちゃよいので、ランニング始めたよという人におすすめしておきます。

どのへんがいいかというと、、

経路が勝手に記録される!!

方向音痴レベルSSRにもかかわらず、どのくらい走ったのかは知っておきたい私、今まで、新しい道を走る時は、自分が走りたい経路をGoogleMapで事前に確認し、GoogleMapの経路検索機能を使って曲がる場所を全部登録して距離を測るという超面倒くさい事前準備をしてから走っていました。そして当然その経路を走りきったら帰ってくるという。記録したいからね。

このアプリは、自由気ままに走りたいだけ走ってれば、距離も時間も経路もすべて記録される!!超画期的!!

私がいままで5分くらいかけて準備してたものが、ボタン一つで完結!

しかも、超適当な道のりで走ってても全部出してくれる!!これは嬉しい🥳🥳🥳

作った人を褒め称えたい。素晴らしいアプリだ。

おまけに1kmあたりにかかった時間もだしてくれる!!

時速何キロとか言われてもイマイチぴんとこないが、同じ距離を走ったときに何分違うかが出るので、わかりやすく比較的るのが新しい!

本当に革新的なアプリだ。ただただ目からウロコ。素晴らしい👏

 

(今日の学び

AWSのEC2は仮想サーバーのこと。

サーバーはサービスを提供するための箱。ハードウェアの呼称ではなく、提供したいサービスのソフトウェアもセットで初めてサーバー。

(メールサーバー、データベースサーバー、Webサーバーなどなど)

 

わかりやすい記事発見!!学校の記事なら間違いない。

school.dhw.co.jp

 

EC2の課金方法は色々。停止もできる。

最もコスパよく使うには知識が必要そう。

 

AWSまだ全然わからないけど、会社の偉い人がすごいって言ってた記事も置いておこう…。メモとして

www.infoq.com