Shiratama3のブログ

成長のための記録。ご訪問くださった皆様、私がサボらぬよう、なにとぞ監視をお願いいたします。。。

100日後にインフラエンジニアになりたい女子(2日目)

2日目にして投稿するのを忘れるという幸先の悪さ😇

とりあえず投稿しちゃいます

 

今日はSSOの勉強をしました!SAML認証は奥が深い…

 

(学んだことメモ)

------------------------------------------------------------------------

SAML(サムル)認証

「Security Assertion Markup Language(セキュリティ・アサーションマークアップ・ランゲージ)」の略。

IdPとSPの相互に、お互いの許可証的なものを渡しておくことで、いちいちパス入力しなくても、サービスにログインができるようになる。SSOの実現方法のひとつ。

 

SSO(シングルサインオン

一回の認証で登録されたすべてのサービスが使えるやつ

Googleでログイン」が有名どころ

 

IdP(アイデンティティプロバイダ)

認証情報を用意するやつ。Googleとか

 

SP(サービスプロバイダ)

IdPの認証を見て使っていいよの許可を出すやつ。使いたいサービスすべて

------------------------------------------------------------------------

 

SPとIdPにそれぞれお互いの許可証的なもの、説明書どおりに入力したつもりだったのですが、

「このユーザーに対してサービスが構成されていません。」とエラーが出て入れずです。

エンティティIDコピペしてるから間違ってないはずなんだけどな…

 

Googleの設定反映、最大24時間かかるって公式に書いてあるので、また明日再チャレンジして様子を見ます…!

 

ちなみに、昨日の面談は、ざっくり会社の概要を聞いただけでしたが、一応選考に進むことに…。

未経験でも大丈夫とは言われましたが、ここまで何もできない自分を雇ってもらえるのか、ちょっと不安です(´ . .̫ . `)

勉強頑張ろう…!